:::::



スピーカーに悩む

今のところ、後付けで買ったものはみんな自力で取り外しできるものなんだが・・・

スピーカーも、となると自力でやるにはやり方を知らないとやる気が・・・

と、なると時期候補の車に乗り換える時にスピーカーだけは・・・

うーん。


ちなみに時期候補の車募集中!!

最初はシビック(EK,Sir以降)を考えていたのだが、走り屋に支持されている車だし、実際中古車市場でも事故歴あり、走行すごいのばっか。TypeRしかなくて無理そう(・ェ・`*)

今はRenaultのClio(Lutecia)を最有力候補なのだが・・・

やっぱり5ドアだと荷物とか便利だよねー。

今更クーペとか2ドアは無理そう。

あとセダンとかトランクあるのは車庫入れでやりづらいから遠慮したいかも(

やっぱMT運転したいなーって気もある。ATはなんか眠くなるよねー

あとそれなりに速度が出て欲しい。
つーか100キロが限界なのはやっぱりキツい・・・高速のれねー




レスして紹介してNE☆彡


うんざり

今日は千葉まで病院にいった。
親が途中で寄り道して迎えにきてくれと前日から頼まれていた。

そのためいそいそと病院を終わらせ、夕方は混むから、いつもならあえてSAとかで遊んで、夜になってから帰るんだが。
このクソ混む時間帯に、なんど追突しかけたかわかんねーなか帰っていた。だが運転中にいきなりメール。しかも親から。

たまたま信号が赤になりたてだったからメールみたらなんかはっきりしねぇ内容とか。
運転中の人間に返信を強要させるメールすんじゃねぇよと。

挙げ句の果てにドタキャンとか('A`

わざわざこんなクソ混む時間帯に帰るとかアホにも程がある。しかも楽しみを削ってまで。
夜に帰るなら2時間で済むのに倍の4時間とか。まじクソ。


家ついたら親が「なにそんなに怒ってるの?」と逆ギレされる始末


じゃあ逆に散々苦労させた挙句にドタキャンされてキレない人間がいるのかと。


まじ家でてーよ

着信音

久しぶりにケータイの着信音をかえてみた。



・・・ふと

今俺が使ってるのはiモーションの拡張子が3gpのやつなんだけど・・
いわゆる「ミュージック」の音質で着信音に変えられないものか・・

iPodなのー(゚∀゚∩

ついにカーオーディオとiPodのコラボが実現


長かった・・・

当初は
「え、iPodつなぐにはAUXが必要なの?」
「え、友達にもらったデッキ、AUXついてないっす・・・」

というわけで我慢して純正のオーディオで聴きたい音楽をCD-Rに焼きまくっていたわけですが・・・

本日、ついにフロントAUXのデッキ買っちゃいました(゜∀゜∩

取り付けはもちろん自分でNE☆彡
もうデッキの交換だけなら合計20分もかかんねーわ・・・

やっぱ社外デッキいいっすね~
実はデッキを先に取り付けるか、スピーカーを取り付けるか、
悩んでたんですよ。

でも、新しいデッキは音質をある程度いじれるから、純正スピーカーのままでも満足できる音質に。
うーはーがでかいかも。文字通り低音、土台がイイから中音、高音域もしっかりと。




と、まぁここで戦歴を紹介。

まずはうーはー取り付け時のものですね。



あ




車本体→バイパス→うーはー
     ↓
    スピーカー

となってるので既に配線がカオスに(

そしてこちらが本日、さらにデッキの配線も含めた写真。





Magnum




実は奥にまだまだ配線が隠れてるんですよ(

もはやカオスとしか。


これらを収納スペースに押し込むのがまた大変だった・・・


買う時の話なんだけど、オーディオを決めてから商談中に、店員さんが「これ、おすすめなんですよ~」とオーディオと関係ない商品を勧めてきた。

しかも静電気除去システム。

「あぁ、雑誌で見たことあるなー」と思っていると、
店員さんがエンジンの燃焼から静電気発生について熱心に説明をし始める・・・(


いえ、あのね、

僕、自動車整備の学生なんです・・・T▽T;

言いたい・・・言いたかった・・・けど、今言ったら熱心に説明してくれてるのにかわいそうだ・・・T▽T;

結局最後まで聞いてあげてから「いえ、結構です」と言いましたとさ(



さて早速デッキ交換作業すっか。
と、まず新しいデッキにブラケットをつける。

だがここでいきなり問題が。

なんとネジが合わない。

あるるぇ~?( ゜q゜)

これより細いネジあったかなーと再び店内へ。

だがこれより細いネジは売ってない・・・

また車内へ戻り、ネジ穴をよく見てみる。




・・・もしや


どうやら問題は太さでなく、ピッチでした。
早速店内に入り、違うピッチのネジを購入。


さてブラケットの装着完了。
そして次の問題が発生。

アース端子と青い配線の端子が違うカタチの金具。
また店内へ戻りギボシ端子を買う。

んでもって一度配線を切り、ギボシをつけて・・・と


よし!完成!(゜∀゜∩

電源を入れてみるとちゃんとデッキにも電源が入り、音も出たのでさぁ帰ろう。

と、帰り道で気づいた・・・



右側のスピーカーから、音が出てない(



どうやら無理やり押し込んだため、右スピーカーの配線が、ギボシごとちぎれていた。

それも改善し、今度こそ完成!

↑にも書いたけど、デッキからの音質設定で満足してるから、スピーカーはしばらく純正でもいいかも。

昨日の話なんだけど、宇多田ヒカルの1stコレクションのCDを借りて、早速PCに取り込む(

うーはー効いてるとAutomaticのイントロがめっちゃいいのよねー

とにかく、これでイチイチ車内にCDを持ち込むこともなく、さらに自由にプレイリストを組めるのでまじiPodなのー(゜∀゜∩

iPod一台でCD数百枚分の曲が・・・

やっぱiPodなのーっすよね

うーはー(゚∀゚∩

おととい購入したサブウーファーを、昨日必死こいて配線やってた。

でも夕方だったのですぐ真っ暗になり、懐中電灯つけながらやってた。

結局、スピーカーのバイパスはできたものの、何故かうーはーの電源が入らないという結果で昨日は作業を諦めた。

そして今日、配線を確認してみるも、ちゃんとアースもつけたし、電源供給もちゃんと配線図通り。


何がおかしいんだろう?


というわけで多少の出費を覚悟でオートバックスさんに行ってきた。

昨日の時点では、本当は配線作業を任せちゃおうっかな~なんて考えてたけど、「持ち込みで接続のみは工賃21000円になります。






∑(゚◇゚



TAKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

てなわけで自分でがんばった配線作業。

で、店員さんに聞いてみると、

「あぁ、それはアンプの~(ry」

との事。



あーだらうーだら。

かくかくしかじかで配線をやってみたところ、ちゃんと電源が入った!!(゚∀゚∩

しかもテストでかけた音楽がUnderWorldのCupsとTwo Monthes Off。



うひょおおおおおおおおおお(゚∀゚∩


まじでまじ(゚∀゚∩イイ!!

って思わず叫んじゃったぐらい(´ー`*)










うん。もう電装関係はやりたくないんだ。

あ、あれ?

なんとなーく過去の記事とか見てみた。

あ、あれ?∑(゚◇゚;

記事の中の写真が何故かめちゃくちゃに・・・?




なんjなこりゃーーーーーーーーー

カウンター
プロフィール

てゆ,Salonia


Author:てゆ,Salonia
Twitter / salonia_EK9

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
