:::::



hhhhhh

AS2011022817330154.png








AS2011022817324451.png










AS2011022817331255.png

あすがるd

AS2011022715014832.png



ほげえぇぇ・・・









AS2011022722092745.png

MCばんざい







AS2011022720350144.png




AS2011022703152125.png













AS2011022801074547.png








. / /   .i ,'  .,'    ト  ゙、 '、.  ゙、  '、  ヽ、ヽ\ヽ  i/      /
.,' i   .i !   !   !  ハ  .i、 ,ル--,、、  ゙、 ゙、'、、 ゙、ヾ、゙v',ノ      , '
, .i    l l  _i、- -ト. i ',  !゙r'´ !゙, ',゙,`ヽ、i ゙,. ゙,ヽ ',. ゙,'、゙、     , '
i. l.    !,r'".i|   'l  ,' ! ' i ,j、L_l',i ',  i. i i. ゙、.i ゙,゙、',    , '
!. l    ', ', !', ,,,'_ト./  ! ,'  r',r''‐=-ヽ,',.  ! l l  ',l  ゙、',゙,   , '
l  ',    ',ヾ,r''-=:-、、  '/  リ ト-イiii::バi. ,i ,i ハ  !   ',゙,i / 
',  ゙,    ',,i ト-イiii:::ハ '     !ゞ::!r''::リ,l. ,'.! ,'.j/ ゙,',     レ!゙   
  i.  ',     'l{. !ゞ::!!r''リ   、.  ヽ-==' ,'イ.,'/.メ; .i',',   !.! んじゃ、ばいばーい!
 ', ./ '、   ', `‐-‐ '  ,-‐ ''',      j,'/ i. ,' ',', .,   
  ', ゙ 、ヽ 、. ',      {    }     ,. '"   .l.,' i !  .   
  '、'、``、゙、  ゙、.     ゙、  ノ  ,、‐'"i     !', ' ',.! /.  
.   ' ,ヽ, ヽヽ ヽ`' ‐- 、、,`,,´、-ヤ  ', ゙,    , '  i.!,.'  
    ヽ、\ヽ\ ヽ,、ゝr'ヽ     ハ   ', ',   , '   j,' .  ”
      ヽ. ヽ`,>ト、v .!      ノ ゙,  ゙、 ', ./    /   
       / l i\iヽ、,   /,、‐'   ヽy'    

ヘルシオン討伐

AS2011022700200806.png

討伐いってきました

これで何も出なかったら阿修羅やめると決めています











AS2011022703143315.png









AS2011022703150824.png












AS2011022703152125.png

油温計・油圧計つけたったったwwwww

DVC00213.jpg

油圧計と油温計つけたwwwww

うほwwwwwwwwwこれでサーキットでオイル管理勝つるwwwwwwwwwww



ちなみにアンバーがオイル、ブルーが水温と色を変えてみました。

DefiのレーサーゲージのTEMPは、水温と油温汎用なんで色でしか違いが出せないので。



暖気完了してアイドリング中は2.0キロで安定するようです。

そこから発進すると6.0キロまであがって、ゆるやかに・・という感じで針がピコピコ動いておもしろいです。







DVC00210.jpg

SAB大宮バイパス店では、ちょうどFEEL'sのキャンペーンやってました。

FD2のデモカーで筑波を1分フラットだとか。はえーなぁ。





DVC00211.jpg

うほっ
いいファンネル

インテークがキャブ仕様とかぱねぇっす




DVC00212.jpg

車高調入れたら、今度はまとまったお金作ってCE28いれるかね・・

色はブラックのアルマイト仕上げで(・∀・)





今回FEEL'sさんのキャンペーンを見てて思ったんですけど、

FD2に乗ってる人って、けっこう若い方が多いんですねぇ。

自分と同じか、ちょっと上かぐらいの人が多かったです。



この歳でFD2を、当然まだ比較的新しい車だから新車で買うだろうし

FD2って中古でも200万は下らない車だし、世の中すげー若者もいるもんだね・・



さらにびびったのは、ブースに展示されているラジエターやエキマニを見ている人がいて、

FEEL'sさんの店員さんとなんやら話していて、



「んじゃ取り付けます」



と即売買成立させてたところΣ(゚◇゚

FEEL'sのエキマニって10万近くする・・


性能はぶっちゃけびみょーなエキマニに10万円ほいっと出せるってすげーですねー

自分はお金があるならエキマニはマキシムワークスのが欲しいです。はい。

エンジン復活!

DVC00209.jpg

今回エンジンがかからないという事件の原因のデスビことディストリビュータです。


金曜の朝、ホンダさんに電話してみたところ、

デスビ交換でエンジンがかかったそうです!


木曜の夕方の時点でデスビが届き、そのまま木曜夜に交換作業を行ったそうな。

そしてエンジンが無事かかったそうです(゚∀゚∩




デスビの突然死って本当にあるんですねぇ・・



つい1分前に

「キュルル ブオン」

と調子よくかかっていても、
一度エンジンを止めてもう一度キーをひねったらかからなくなった・・なんて事があるようです。

といいますか、自分がまさにその体験をしました。


EKシビック乗りのみなさん、デスビの突然死は本当に存在します・・

ある程度距離乗ったら、予防交換をオススメします・・



油圧計・油温計取り付けにも間に合ってほんとよかった♪('∇`*)

今日のセペ



セペ2 22:30~でしたけど、22時の時点ですごく眠かったので

この動画を作業用BGMにしてセペの釣りがんばりました

ドナドナ

DVC00206.jpg

ディストリビュータ破損のためレッカーでディーラーさんへ輸送することに・・

ちなみにリアバンパーを外しているのは、
レッカーする際に擦ってしまうからです。
マフラーのテールエンドも擦ってしまうので外しました。


ホンダのB型エンジンはデスビの突然死が多いそうですな。
けっこうデスビが突然死んでエンジンが動かなくなるというケースを耳にしました。

激萎え

EPがMAX10000になるようにしてから2週間ぐらい放置しただろうか・・

ついにEPが9000になったのでエンプロ使って祝福タイム!!(゚∀゚∩

まずはElv4のティアネイルを祝福だ!!







エンチャントに失敗しました。代わりにプロテクターが破壊されます





萎えた

今後のアスガルドのこと

まぁちょっとした軽い悩みなんですけどね。

ついにディジェレイドリングMを売った資金が底を尽いてしまいました。

使用内訳は

・二次解除脛UG5に4億
・アバターに2億
・阿修羅用二軍装備品(戦耳・指輪・腕輪・足輪)で2億

ってところですかね。



というわけで

今週のセペ2は豪華な肉が買えないためいけないことになった(・ェ・`*)

これまでのペースなら、3月中には105になれるはずだったのに・・orz


今週の土曜の24時から阿修羅でエリァナさん主催のヘルシ討伐行きますが、


もし涙が出なかった場合。


断腸の思いですがディジェレイドキュレック・ディジェレイドファザードをはじめとする
阿修羅用品を売りにだして修のセペに通う資金にしたいと思います。

要するに阿修羅はしばらくお休みということになりますね。


アァー

ちょっと無駄なアバター買いすぎたかナァ

エンジンがかからない

DVC00204.jpg

いやはや。

鷹のギルメンにはドヤ顔で「車のことならなんでも聞いて!('∇`*)」なんて言ってるくせに

当の本人はエンジンがかからなくなって頭を抱えているだなんて・・

ザマぁないっすなぁ・・




~事の経緯~


まず、オイルキャッチタンクを取り付けました。
これはエンジンがかかる・かからないに直接関与するパーツじゃないので、
関係ないです。

タンクつけてから一度エンジンかけましたしね。

それからプラグが今どんな感じなのか、それを調べようと思い・・

一度プラグコードを抜き、プラグを抜き、あぁこんなもんかと思い元に戻す。


それからエンジンをかけようとしたが、

「キュルル ブスッ ブスッ キュル ブスッ」

どうやらプラグコードを間違えて挿したようだ。


なので改めて正しい位置にプラグコードを挿しなおしたが、
キュルルとセルが鳴るだけで、ブスッブスッと点火する音は聞こえなくなり・・


その後、いつもお世話になっているSITLZさんに電話で相談してみると、

「間違えてプラグコードを挿しているときに、燃料が噴射されたが点火しなかったため
プラグが濡れてしまったのではないか」

とのこと。

ふむ、改めてプラグを見てみると、確かに湿っている・・
そして明らかにガソリンくさい。揮発したての臭いがする。


というわけで今日は車側は、プラグとプラグコードを抜き、
一応ゴミが入らないようにタオルをかけて一晩放置することに。


プラグも乾かさないといけないので一旦家に持ち帰ったのですが・・

これ、もうプラグ交換時ですかねぇf(^_^;

メンテナンスメモによると・・前回プラグを交換したのが
納車されてすぐ、2009年の8月下旬だそうな。

1年半近く使ってますね~~~


で、今日になって・・


どうやらプラグがかぶっちゃったり燃料がかぶっちゃったりという原因ではなさそうです。

まず、プラグから火花が飛んでない。

SITLZさんにまた相談しましたが、
ディストリビュータが怪しいんじゃないかという話に・・

阿頼耶識さんも、つい先日デスビを交換されたようですし、
うちのシビックも88000キロを超える、どちらかというと多走行距離の個体・・

それにくわえ、ここ最近の高回転を多用して酷使してきたこともあり、
色々と劣化してきたんでしょうなぁ・・


とりあえず、明日辺りに会社にお休みもらってホンダさんに電話して
レッカーしてもらうか、直接診に来てもらうか相談することにします。

あまりプライベートの用事で会社にお休みをもらうというのは、
ちょっと常識としてどうなのかと自分でも思うのですが、

週末に控えている油温計・油圧計取り付けのビッグイベントが・・・・|||orz|||



プラグについては、やはりカーボン?スラッジ?がかぶっちゃってると思うので
(真っ黒で地金が見えない)

今回の原因がなんであれ、新しくプラグを買うことに決めました。

タンク取り付けたよー

DVC00192.jpg

オイルキャッチタンク取り付けました。

さっそく組み立てます。

クスコ製のは既製品なので組み立てるといってもただステーをつけるだけです。




続きも整備書

続きを読む

タンク届いたー(ノ゚д゚)ノ

DVC00190a.jpg

オイルキャッチタンクが届いた(ノ゚д゚)ノ

おぉ・・意外と重さがある・・


これでブローバイガスの中に不純物が混ざっていても、
このタンクに分別できるので不純物がインマニの中にはいることがない。



             ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
           ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
           i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
           |:::::::| ,,,,,_  ,,,,,,|
           |r-==( 。);( 。)
           ( ヽ  :::__)..:: }
        ,____/ヽ  ー== ;  ほほう それでそれで?
     r'"ヽ   t、   \___ !
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐---''






























             ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
           ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
           i::/' ̄ ̄ ̄ヾi::l
           |::| /  \,|::|
           |r-( ・ );( ・ )-|
           ( ヽ :::(__)..::  }  <・・・で?
        ,____/ヽ  -==- /
     r'"ヽ   t、  ヽ___/
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /




続きはアスのこととか

続きを読む

オイルキャッチタンク

[商品]
CUSCO クスコ オイルキャッチタンク シビック EF3・EF9・EG6・EG9・EK4・EK9
車種:EK4/9 【311 009 A】
価格 7301(円) x 1(個) = 7301(円) (税別、送料別)
****************************************************************
送付先件数 1(件)
合計商品数 1(個)
商品価格計 7301(円)
--------------------------------
小計 7301(円)
消費税 365(円)
送料 700(円)
代引料 315(円)
ポイント利用 -231(円)
----------------------------------------------------------------
合計 8450(円)
----------------------------------------------------------------


平野タイヤさんで注文すれば¥7450だったが、
どうせこれに送料とか代引きor振込み料とかかかってトントンだと思うからまぁいいかなぁと。

16日の走行会・・

雪のせいで中止になりました(ノ_<。)


楽しみにしてたのに・・

16日の走行会への準備

16日のサーキット走行会に向けて、
いろいろと準備しなくては!!(ノ゚д゚)ノ

やぶれにくい新しいグローブ ・・購入済み!

ゼッケンを貼り付けるためのガムテープ ・・用意済み!

ライトなどに貼るビニールテープ ・・用意済み!


ブレーキマスターシリンダーストッパー装着
資金不足により未施工

大型ブレーキキャリパー交換
資金不足により未施工

ブレーキローター交換
資金不足により未施工

ステンメッシュブレーキライン交換
資金不足により未施工

強化ブレーキパッド交換
資金不足により未施工

牽引フック取り付け
資金不足により未施工

オイルキャッチタンク取り付け
資金不足により未施工

ローテンプサーモスタッド交換
資金不足により未施工

強化ラジエター交換
資金不足により未施工

油圧計・油温計取り付け
資金不足により未施工

ロールケージ取り付け
資金不足により未施工



こんなんでだいじょうぶかぁぁああぁあぁあぁぁあぁあぁあぁぁぁ!!!??

ふぇぇ

DVC00183.jpg

ふぇぇええぇえぇ

雪降っとる・・


金ねぇからスタッドレスないわ(・ェ・`*)

安全策

okari.jpg

画像拝借します。<(_ _)>


サーキットにそれなりのペースに行くようになったので
そろそろ「安全策」を考えるべきだと思う。

冗談ではなく、腕や足を切断してしまう人も年間で1人は出ているらしいし、
場合によっては命を落とすこともある。

両親も家族もまだ俺には死んで欲しくないそうだから生き延びてやろうじゃないか。


というわけで安全策プラン

「ロールケージ」
↑の写真の車内に張り巡らされているバーがロールバーです。
これによって衝突や横転した際の乗員の保護が第一になる。
7点式が強度もそこそこで14点式よりは安い。
ただし後ろに人が乗れなくなるので改造申請と乗員定員変更の申請も行わねば・・
この際、後ろの内装はがしてドンガラにすっか?w

「牽引フック」
まぁ見た目でつけてる人がほとんどだと思うけど
万が一、万が一だよ!?事故ったりしたときに、牽引用にフックあると
素早く引き上げられるんじゃないかと。

まぁ車検には通らないようだけど・・

「ヘルメット フルフェイス」
今までは顔を何かで覆われるとよく見えなかったり聞こえなくなるのが嫌だったので
ジェットタイプのヘルメットを使ってましたけど、やっぱりフルフェイスのほうが
頭部全体を覆うので生存率があがるとおもわれ。

「もっとまともなグローブ」
ワークマンで500円ぐらいで買ったグローブ使ってますけど、
サーキット2~3周走ったぐらいでもうぼろぼろになっちゃった。
高いけどちゃんとしたレーシンググローブ買ったほうがいいんですかねェ。


ここから車の強化も兼ねた安全・保全・メンテナンス

「オイルキャッチタンク」
ブローバイガスをエアクリにそのまんま戻さず、
タンクにオイルのみを抽出し、ガスだけをエアクリに戻すというもの。
混合気によけいな不純物が入らないので微弱ならパワーアップにもつながる。

「強化ブレーキ」
純正のブレーキラインだと、ハードブレーキング時に比較的すぐ破裂してしまうらしい。
ステンメッシュのブレーキラインはそこまで高くないので、最初に交換すべきだろう。
ローターの方はパッドとキャリパーとの相性もあると思うので、いろいろと。

「強化ラジエター」
サーキット走ってなくても街中でふつうにのろのろ走っているだけで水温が95度近くまで
上昇してしまう。純正のラジエターはエンジン性能に対して容量不足だそうなので
アルミ2層のラジエターとかに換えたい。主に前々回書いた記事のラジエターとか。

「グレードの高いエンジンオイル・ミッションオイル」
Wako'sの100%化学合成なので大丈夫だとは思うが、全開で走るとどうしても
熱で性能がおちてくることがあると思う。
MOTULとかの高級オイルは心配なさそうだけど、そこは定期的に交換することでかばーしたい。

「油圧計・油温計」
こないだの走行会で、エンジンオイルではなくパワステのオイルだったが、沸騰させてしまったので
やはりオイルの温度や油圧の管理も目で管理できたほうがいいと思う。

おしらせ

リンク追加のお知らせ~(・∀・)

エリァナさんで、「夢を追いかけて」です(ノ゚д゚)ノ

装備が光りまくってADSLなんか時代遅れだぜ!が決め台詞のお方です!

みなさんよろしくです!

ブログめぐり

いろんな方のブログを拝見してきました・・

NA1のFキャリパー、クリアランスが危うかれどポン付けできるっちゃできるんですね・・

中にはDC5のキャリパーをポン付けしちゃったり・・

16インチ以下限定になるんだそうですが。

17インチ、18インチクラスで245/40 R18なんか履かせてフルかましたら

すんげー止まるんでしょうねぇ・・

4点式、いや5点式が必須になるでしょうなぁ

腕力も鍛えないと・・





そんな中、面白いことを発見しました(・∀・)


600x450-2007061300016.jpg

画像、拝借いたします。<(_ _)>

EK2のATラジエターだそうな。

EK3やEK4、VtiやフェリオなどのATは2層になってるそうな。

んでEK9の1層から流用でとっかえちゃうっていうことができるらしい。

EG6とかのSiRは1層のままらしいんですけど、要検索ですな。

EK2~EK4のECUとEK9のコンデンサとかECUと相性合うのかわからないですが、
どうやら実際に流用している方が多数おるので大丈夫でしょう。


というわけでヤ○オクでぽちっちゃおうかなと思っている所存ではございますが

この際だからLLCとかもSpoonとかの沸点117℃ 凍結温度-45℃のLLCにごっそり交換しちゃおうかなぁなんて


今使ってるバルブもSpoonの1.35使ってるし、ローテンプサーモ導入したらこりゃ冷えるんじゃないかと。

ローテンプサーモは無限のを使おうと思っていたけどさすがSpoonぬかりないな。

そこまでSpoonにこだわる理由は「ブランド」しかないわけですが

EK9乗りにとって「かゆいところまで手が届く」のもSpoonでして


純正は78℃で開き始めて98℃で全開になるそうだが、

無限のはOpen68℃-MAX81℃で

SpoonのはOpen68℃-MAX81℃




ふむ、数値的には一緒なのかー







                                人___人__
                        ,.へ    / く
   \\   \   _,,.. - ''''"" ̄`"'''7:::∠__     >  そ  
  \   \    ,. '"          !ヘ/:::/、  / く    、
         /       ハ, __i  i:::::>!   ',    )
   \    /    /'! ハ  /!二_ハ i´ |   ハ   <  そ
     \\ |  / ,.ィ‐-V レ゛´!´.ハ`ヽイ /   ! !    > 
         i  i  イ「ハ     !__,リ ノ | /|    |  <   |
 \       !/.| | ! !ソ     ̄ 〃 レ' |    |    〉
           レソ〃 ,-=ニニ'ヽ.    7 ,'    | /く  な
 ノr┬┬┬ ま  |7!  i     !  u / /!    |    >
 ┼┼┼┼    / .'ゝ、_ヽ、   _ノ   / / /  i   ,'  <   の
 ┴┴┴┴ さ  レヘ/,./^i,.-,r  イ´レヘ/ヽ、ハノ    )
 ノ ヽ ヽ ヽ      r| ! ! レ^i/  ̄'7ー-、       く.  か
        に   ハ     /ヘ__/// ヽ,  /  _)
 ノ┬ ┌‐┐  ,. '⌒ヽ,r‐''"´ ̄ト、::::::/     !      〉  | 
. ー┼‐ |   | rイ   ヽノ「´   ̄ `ヽ:::!    ,〈     ノ
 /ヽ,└‐┘!/ヽ、___,.イ:ハ、     `ヽ    /    ⌒ヽ  !!!

















Spoon B18C Set エンジンO/Hキット

399,000円




Spoon B18C ハイカム

54,600円



B18C ボアアップ鍛造ピストン

42,000円x4




お、お金があってもB18Cには手をださないぞ・・



B18Cに手を出すなら・・

クラッチをツインプレートにして・・

軽量フライホイールいれて・・



うん。

ますます他の人には乗れない
x運転させない
○運転できない

車になりつつあるな。



まず他人にはアイドリングから1500rpmを維持するのは不可能だろう(・∀・)

かる~く踏んだだけで4000rpmオーバーへGO!


1500rpm維持できても「ガックン!」とならずにクラッチをつなげるのは不可能だろう(・∀・)

圧着力700kgf(6940N)オーバーのメタルだ(・∀・)

土日

AS2011020313365401.png

二次脛3段UGスク出しにクシュBDいってきたよ!!

バハさんだお!!




続きを読む

ゆるるーんるーん

NEC_2260.jpg

せめて・・お兄ちゃんって呼んで・・

つられて

ゆれさんにつられて、てゆさんもステータスを公開してみようと思います。

あまり期待しないでください。



続きを読む

カウンター
プロフィール

てゆ,Salonia


Author:てゆ,Salonia
Twitter / salonia_EK9

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
